2012年2月15日水曜日

自己批判、自己嫌悪、自傷、OD

批判しろ。もっと批判しろ。こいつを潰せ。破壊し尽くせ。再起不能にさせろ。抹消しろ。と今頭の中はこんな感情でいっぱいである。
もちろんこいつが指す者は「僕」である。思考が僕を潰そうとしている。それに対して僕は「全て受け入れる」 批判感情であったとしても受け入れる。むしろ批判感情だからこそ受け入れる。だって僕自身、僕を潰したいのだから。
頭の中で考えていることは僕が考えている事である。だからこいつと書くのはおかしいのかもしれないが、僕にとってはこいつで問題ない。頭の中で考えている事は確かに僕の考えていることなのかもしれない。でもそれだと僕の思考=僕の考えとなる。自分で自分を批判することとなる。でもこれでは弱いのだ。だから僕の頭で考えていることは僕以外の僕を知っている別の者の考えであるとする。そうすると僕以外の者の思考になるのだ。自分で自分を批判していることに変わりはないが、順序としては他人に批判された事を僕が素直に受け入れるという形になるのだ。自分で自分を批判するより、自分を知っている他者から痛烈に批判された方がダメージは大きい。だから頭の中の思考は僕とは別の者の考えという風に事実を置き換えることにより、自分を知っている他者から批判されるという僕の理想の形ができあがる。そして他者から批判された僕はとことん落ち込む。鬱モードになる。このモードに入るとさっきまでの考え(上記)を批判する。自分で考えた事を自分で批判するのだ。その後は自己嫌悪感がどんどん強くなる。自分など「どうでもよい存在」、「必要とされていない」、「邪魔者」、「弱虫」、「なにもできない奴」などとさまざまであるが自分に対し強烈な嫌悪感を抱く。その後、その嫌悪感を行動として表す。
その行動が自傷やOD、自分に対する愚痴などである。
そしてその行動に対しさらなる批判をする。この先はループである。薬が効いてくるまでおさまらない事が多い。とか書いてる今も自己批判している。「こんなこと書いてなにになるの?そんなにみんなに迷惑かけたいの?」「誰も見ねえよ、書くだけ無駄無駄」「とっととやめちまえよ」などなど。
この思考は僕ではない他者の思考。僕にとっては自分の中の他者の思考なのである。ただその他者の思考に対し反対する余地もないのでそのままダメージを受ける事となる。

0 件のコメント:

コメントを投稿